0285-27-8148 お問い合わせ

Pediatric correction

小児矯正とは

小児矯正(子どもの矯正治療)とは、乳歯から永久歯へのスムーズな生え替わりを誘導し、正しい歯並びや咬み合わせをめざす治療を行います。
主に6歳~12歳ごろにかけて行う第1期治療では、顎の成長をコントロールでき、上下の顎のバランスを整えやすくなります。すべての歯が永久歯に生え替わった後は、第2期治療を通じて、歯並びやかみ合わせを維持できる状態を作っていきます。

こんな歯並びで
お困りではありませんか?

以下の歯並びに当てはまる場合は、矯正治療をご検討ください。
当院は一人ひとりの症例に応じて、適切な矯正治療の提供に努めております。

• 空隙歯列
    (すきっ歯)

• 過蓋咬合
    (下の歯があまり見えない)

• 叢生・乱ぐい歯
    (歯の重なり・ねじれ)

• 開咬
    (前歯が開く)

• 上顎前突
    (出っ歯)

• 下顎前突
    (受け口・しゃくれ)

当院の取り扱い種類

• プレオルソ

歯並びを治すマウスピース型の小児矯正の器具です。装着すると、自然に口の周囲の筋肉を整え、歯列を正しい位置に導きます。装着は短時間や就寝時にすることで、子どもでもあまり気にならないのが利点です。違和感も減少するので継続的な治療に最適です。矯正は歯を直接正しい位置へ移動させるのではなく、その要因を修正していく内容です。歯並びは、口の周囲の総合的な状況によって左右されます。歯並びを阻害する舌、頬、唇の筋肉のバランスを良くしていき、力を加えることなく、自然に正しい位置へ導いていきます。負担の少ない矯正法で、成長期の子どもに無理なく治療が施せます。

• 治療回数 月に1回(管理調整、効果が得られた後は、保定、定期検診に移行します。)
    • 治療期間 約6ヵ月~2年

プレオルソの特徴

• 取り外しできるため、お子さんへの負担が少ない

通常の固定式の矯正具は、どうしても違和感が出ます。人によって強い痛みを伴うケースもあります。プレオルソの利点の一つは、取り外しができる点です。歯磨き時のブラッシングもしっかりすることができ、虫歯を抑えることもできます。

• 装着は「日中1時間」と「就寝時」のみ

短時間の装着で矯正できます。通常のケースでは、日中の1時間と就寝時だけで可能です。在宅時だけの装着で矯正ができます。

• 治療後、後戻りしにくい

再発防止に効果的な矯正法です。外的な治療ではなく、口の周囲の筋力バランスを整える根本治療をするからです。

• 将来的な費用をおさえることができる

プレオルソは根本的治療になりますので、成長などによって新たに矯正治療をするケースでも、大きな利点を発揮します。治療効果が出やすく、短期間の治療で済むケースが多いです。大人になってから矯正治療をするよりも、医療費を抑えられる利点もあります。

プレオルソの特徴

• 出っ歯=上の歯が下の歯に比べて前に出ている
    • 開咬=前歯がうまくかみ合っていない
    • 受け口=下の歯が上の歯に比べて前に出ている

注意点・リスク

• 成長に伴い、後戻りを起こす場合があります。
    • 装置の使用など、協力が得られないと治療効果が得られません。
    • プレオルソの装着前は、必ず歯磨きをしてお口の中を清潔にしましょう。
    • プレオルソの装着時は唇に力を入れて口を閉じ、鼻呼吸を心がけましょう。
    • プレオルソを装着したまま、歯ぎしりや食いしばらないようにしてください。装置が破損する恐れがあります。
    • 成長に伴い、成人矯正や本格矯正が必要になった場合は、別途料金がかかります。
  • ムーシールド

低年齢の受け口(成長期反対咬合)の治療では、マウスピース型の矯正装置『ムーシールド™』を使用します。就寝時のみの使用で治療効果を上げることが出来ます。このムーシールドを使用することにより、反対咬合は、永久歯が生えるまで待つことなく、3歳児からの治療が可能になりました。

• 治療期間 約6ヵ月~2年

受け口(反対咬合)の原因

口の中を見ますと、受け口の場合、舌が通常より低い位置で機能しています。その舌の力は、下あごを前に押し出すように働きます。それが、受け口の大きな原因の一つであると考えられています。

マウスピース型の矯正装置

ムーシールドは、マウスピース型の矯正装置です。就寝中、口の中にくわえる様にして使用します。口の中に装着することにより、低い舌の位置を自動的に、上にあげる様に訓練します。また同時に、口廻りの筋機能のバランスも整えます。その結果、上あごの成長を促し、下あごの成長を抑える様に働きます。 ムーシールドは、歯科医師の診査診断により処方され、受け口を治療するための医療器具です。

早期治療が可能、不快感や痛みもない

受け口の治療開始時期は、より早期からであることが望ましいと考えられています。ムーシールドの場合、寝ている間に口に装着するだけなので、不快感や痛みがありません。そのため、3歳児という低年齢からの受け口(反対咬合)治療が可能となりました。

注意点・リスク

• 骨格が原因ではムーシールドの適用が難しくなる症例もあります。
    • 年齢を理由に装置を使うことが難しいケースがあります
    • ムーシールドで受け口が改善したものの、成長途中で後戻りするリスクが考えられます。

小児矯正の料金

• 相談 ¥0

※虫歯や歯周病などのスクリーニングは、基本的に保険治療にて事前に行います。

• プレオルソ ¥77,000(税込)
  • ムーシールド ¥77,000(税込)
  • 月毎管理料 ¥3,300(税込)

子どものころからの
予防の大切さ

• 「乳歯は虫歯になっても生え替わるから大丈夫」と思いがちですが、乳歯の虫歯を放置した結果、歯並びが悪くなったり、永久歯が虫歯になったりする原因になります。
    歯は一度でも削ってしまうと、自然に元には戻りません。お子さんの健やかな成長をサポートするには、虫歯の予防が欠かせません。ぜひ早くから歯科医院をご利用いただき、正しい予防の習慣を身につけましょう。親子でのご利用も歓迎ですので、ぜひ当院をご活用ください。

• 小児矯正の症例紹介

過去の症例をご紹介しております。小さい頃から矯正治療をおすすめしております。現在お悩みの方は、ぜひご覧ください。